フレッツ光

フレッツ光の解約や料金そしてwi-fiについてユーザーが解説します。

フレッツ光の有線と無線の変更は?

 

フレッツ光で有線無線の変更はどうすればいいのでしょうか。

 

結論から言いますと、無線LANルーターを買う若しくはレンタルをする必要があります。

 

恐らく今までは有線ケーブルでネット通信をしていたので、お家にはフレッツ光の「モデム」はあると思います。

 

モデムとはネットとパソコンを繋ぐときに必要な信号変換を行ってくれる機械です。

 

 

対してルーターは複数のデバイスにネットを繋ぐための経路を確保する機会です。

 

そのため確実に必要かと言われるとそうではありませんが、セキュリティに弱い無線を守ってくれる働きがあるので、基本はルーターを購入すべきです。

 

また、ルーターがあればパソコン、スマホ、ゲーム機、テレビなどに同時に無線を繋げることも可能で、この面からもルーターは必要になります。

 

メーカーにもよるのですが、MAXで5台程度にはつなげることが可能です。

 

 

またモデム ⇔ ルーター ⇔ PC等機器への接続も今はとても簡単で、ルーターについてくる取説を見れば問題なく完了できます。

 

 

 

ルーターの価格帯はピンキリなのですが、市場売れているのは5000~10000円のルーターで、スペックもこの価格帯で十分です。

 

フレッツ光からルーターをレンタルする方法もありますが、一か月あたり500円程度するので、一年で6000円になり、自分で買ったほうが安くなります。

 

 

以上、フレッツ光を有線から無線に変更する方法でした。