フレッツ光

フレッツ光の解約や料金そしてwi-fiについてユーザーが解説します。

フレッツ光 東日本

フレッツ光東日本で転用を考えている方、気をつけてください。

 

僕はフレッツ光(東日本)から光コラボへの転用で色々ともったいないミスをやらかしました。

 

これからフレッツ光からの転用をお考えの方はデメリットをしっかりと認識してから進めると良いです。

 

 

①月額料金が安くなるとは限らない

月額料金が必ずしも安くなるとは限らないんです。マンション、割引、プロバイダ選定などが上手くいっていると、実は光コラボよりも安くなることがあります。

 

光コラボの料金で最安が月々3300円ぐらいですが、すでにそれよりも安い場合は無理に転用する必要は実はないんです。

 

②工事費がかかる場合がある

配線方式が古い場合だと未だにVDSL方式を使っているマンションなどもあります。ですが、通信速度が非常に遅いため光配線方式に変更を検討したのはいいのですが、この工事には実はお金がかかるんです(具体的な費用は分かりません。すみません)

 

③転用後はフレキシブルにフレッツ光に戻せない

転用後にフレッツ光に戻したいと思っても、また一から初期費用がかかります。また同時にひかり電話番号も変更になるので、色々と面倒です。一度転用したらもう戻せないぐらいに考えておいたほうが良いですね。

 

 

フレッツ光のキャッシュバックは無効になる可能性がある

フレッツ光のキャッシュバックの条件が仮に一年間使用となっていた場合、その前に転用するとキャッシュバック対象から外れてしまうことがあります。せっかくキャッシュバックにつられて加入したのにトホホ・・・ということにならないように気をつけて下さい。

 

 

 

このように転用には様々なデメリットがありますし、フレッツ光東日本のサイトを確認するとより多くの気をつけるべきポイントが出てきます。

 

気軽に転用をするのではなく、ご自身の状況を見極めてから決断をするようにしてください。