フレッツ光

フレッツ光の解約や料金そしてwi-fiについてユーザーが解説します。

フレッツ光は夜間に速度低下する?

 

フレッツ光は夜間に速度が低下する?

 

そのような噂を聞いたことがあります。

 

これには原因の切り分けが大切になってきます。

 

夜間というのが20:00 - 24:00のいわゆる一番通信の使用量が多い時間帯にだけ遅くなるのか、それとそれ以外でも遅いのかです。

 

20:00 - 24:00に限らず遅いという方は別の要因が考えられるので、そういう場合は以下過去記事をご参考ください。

 

fletshikarimaniash.hatenablog.com

 

 

さて、20:00 - 24:00の夜間だけ速度が低下するという場合はプロバイダが怪しいですが、本当にプロバイダが原因なのかを調べましょう。

 

以下NTTのサービスでフレッツ光のスピード測定が可能です。

 

■NTT東
『接続・設定方法』の『かんたん!サービス情報設定サイトナビ』を選択して下さい

http://flets.com/customer/service/square.html


■NTT西
『ご利用の通信速度を把握する(速度を測定する)』の『速度測定サイト』を選択して下さい
https://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

 

 

もしもスピードが数十Mbps出ているのであれば、やはりフレッツ光には問題がなくその先のプロバイダが疑わしいです。

 

この測定で数百Kbpsなどしか出ていないのであれば、フレッツ光が遅いのでサポートに連絡をしてみましょう。

 

 

さて、プロバイダが遅いと分かった場合、考えられるのは大手のプロバイダほど夜間は遅くなるということです。

 

通常ネットを使う場合は以下のようなプロセスになっています。

 

家 → NTT地域IP網 → プロバイダ → インターネット

 

このNTT地域IP網からプロバイダに繋がる瞬間がポイントになります。

 

もしもユーザーの多いプロバイダの場合、夜間になると一気にユーザーがプロバイダにアクセスすることになります。

 

そのため回線が混雑し、夜間は速度が低下してしまうんですね。

 

 

ということは・・・あまり人気のないauやオープンサーキットなどのプロバイダにすると、あまり夜間に遅くなる現象は発生しにくいと言われています。

 

まぁ、その分真剣に光回線のビジネスをしていない会社なので、月額料金が少々割高になってしまうのがネックですが・・・

 

フレッツ光で夜間に速度低下するという方のご参考になれば幸いです。