フレッツ光

フレッツ光の解約や料金そしてwi-fiについてユーザーが解説します。

フレッツ光のインターネットが遅い

f:id:fletshikarimaniash:20180320185016p:plain

 

フレッツ光wi-fiのインターネットが遅い時の対処法について調べてみました。

 

①ブラウザのキャッシュを削除

ブラウザのキャッシュは一度見たサイトを記憶して次回表示を早くする機能ですが、これが溜まりすぎるとネットの表示が遅くなることがあります。

 

削除の仕方は、IEの場合は画面右上の歯車をクリック→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴の「削除」を押す→上から二つ目の「インターネット一時ファイル」にチェックをつけて「削除」を押して終わり

 

②通信機器の再起動

無線ルーターを再起動しています。

 

あとモデムもルーターもコードがしっかりとささっているか確認します。

 

③有線LANケーブルをチェックする

 

有線LANケーブルにはカテゴリーがあって、以下のようにスペックが異なります。

 

5 → 100Mbps

5e、6、7 → 1Gbps

 

もしもカテゴリーが5だと遅いのでその場合は交換します。

 

IEEE802.11の規格をチェックする

 

無線の場合はルーターIEEE802.11規格をチェックします。

 

最新は「ac」なので「IEEE802.11ac」というものを買うと、6.9Gbpsまで速度が対応可能です。

 

 

これら4つのポイントを見直してみてください。

 

フレッツ光のインターネットが遅い状態から回復すると幸いです。