フレッツ光

フレッツ光の解約や料金そしてwi-fiについてユーザーが解説します。

フレッツ光 wi-fi

 

遅くてイライラ?

 

フレッツ光wi-fiは使い始めた当初すごく遅かったんです。

 

どうしてか原因をネットで確かめたところ、色々と分かったので共有させてください。

 

 

僕の場合、フレッツ光wi-fi自体は問題はありませんでした。

 

最大で1Gbpsのスピードがでるし、オンラインゲームなど重たい系のものは僕は特にやらず、せいぜい動画を見るぐらいだったので。

 

問題は僕の家のネットの環境でした。

 

ルーターが古い

以前から使っていたルーターをそのまま使っていたのですが、3000円程度で安く買ったものでした。このルーターのスペックがそもそも最大で300bps程度のものだったので、とてもじゃないけど1Gbpsについていけるような代物ではなかったんですね。。

 

②LANケーブルが古い

よくよく見てみると、そのルーターにささっているLANケーブルも古いものでした。LANケーブルに古いも新しいもあるのかと思いましたが、ネットで検索してスペックをみてみると最大で100bpsしか出ないという驚きの遅さでした。

 

勝った当時はそれでよかったのかもしれませんが、今はもっと技術が進歩してきています。wi-fiそのものも大事ですが、それに伴う周辺機器もしっかりと時代についていっているかを確認するようにしたいですね。